戸籍届、住民票、印鑑証明等 | 住民福祉課 住民係 26-2111 |
住民票 300円 印鑑証明 300円 戸籍謄抄本 450円 除籍・原戸籍謄抄本 750円 申請書はこちらから 戸籍・住民票・所得課税交付申請書(郵送用)(PDF 130KB) |
|
---|---|---|---|
国民健康保険証の発行について | 住民福祉課 保険係 26-2111 |
印鑑と厚生年金証書(厚生年金等受給者の方)が必要です。 | |
福祉医療受給者の手続き | 印鑑と保険証が必要です。 | ||
児童手当の手続き | 印鑑と前居住地での所得証明または源泉徴収票が必要です。 | ||
介護保険の手続き | 介護保険料・認定申請・サービスの利用等についてはお問い合わせください。 | ||
福祉施設の入所について | 入所手続きがありますので、直接電話かお越しください。 | ||
保育所の入所手続き | 保育所 26-2053 |
入所手続き及び規定がありますので、直接電話かお越しください。 | |
小学校、中学校への就学 | 教育委員会 教育振興係 26-2750 |
手続きの関係がありますので、直接電話かお越しください。 | |
ゴミの収集 (可燃物) |
住民福祉課 住宅水道係 26-2111 |
毎週火・金曜日に所定の場所で収集しますので、当日の朝出してください。 (門島地区は月・木曜日) 年末年始は収集しません。 詳しくは「ごみ・資源物収集カレンダー」をご覧ください。 |
|
ゴミ袋の購入先 | 役場本所(平島田)温田郵便局の窓口、指定店でも購入できます。 | 袋10枚入り 可燃800円 埋立1,200円 資源300円 |
|
危険物、粗大ゴミの処理方法(不燃物) | 毎月、北地区を第1月曜日と奇数月の第3月曜日・南地区を第2月曜日と偶数月の第4月曜日に収集しますので、当日午前8時30分までに最寄りの集積場所まで出してください。 詳しくは「廃棄物の分別手引き」をご覧ください。 |
||
防災行政無線の設置・故障の手続き | 総務課 庶務係 26-2111 |
防災行政無線は、行政からのお知らせ、非常時のサイレン等必要なものですので故障、設置の場合は係までご連絡ください。 | |
村営住宅の入居手続き及び住宅管理 | 住民福祉課 住宅水道係 26-2111 |
役場にある入居申請書を提出してください。 | |
水道への加入 | 住民福祉課 住宅水道係 26-2111 |
加入手続き等がありますので、役場までお越しください。 | |
福祉利用サービスについて | 泰阜村社会福祉協議会 26-2162 |
申請書がありますので、直接電話かお越しください。 | 入浴サービス ヘルパー派遣 デイサービスの利用申し込み |
短期保護(ショートスティ)利用について | 申請書の提出が必要となります。電話か社協職員にご相談ください。 | ||
スポーツ施設利用について | 教育委員会 生涯学習係 26-2750 |
利用する場合は、教育委員会に予約申込みをしてください。 | |
農業・林業の情報提供について | 振興課 農村振興係 26-2111 |
村内の農業・林業について知りたい方は、係までお問い合わせください。 | |
農地の売買 転用について | 農業委員会 26-2111 |
農地の売買転用については、農業委員会までお問い合わせください。 | |
税務関係の申請書について | 総務課 税務係 26-2111 |
税務関係で必要な申請書はこちらから |