保健福祉支援センター
医療の中核を担う泰阜村診療所を中心に保健事業・デイサービスセンター・訪問看護ステーション・居住部門を併設し保健、医療、福祉を有機的に機能させ総合的にサービス供給体制の確立を図るため平成12年5月に開所しました。
豊かな自然に囲まれた緑濃い泰阜の地は静かに暮らす最適な場所です。その自然環境はそのままに充実した設備と心やさしいスタッフの笑い声が絶えません。
快適な介護サービスの提供をします。
居住部門 和室8畳と台所、トイレ 救急時、冬季避難等にご利用可能です
高齢者支援ハウス(やすらぎの家12戸)
泰阜村の在宅福祉は、「住み慣れた我が家」が基本ですが、病気や不安などの理由で、自宅では生活できない人に提供する「終の棲み家」がこの高齢者支援ハウス「やすらぎの家」です。
障害を持っても自宅同様に介護サービスを受けることもできます。
どんなに豊かな社会であろうとも死を避けることは出来ません。誰もが必ず迎える終末を、尊厳を守りながらサービスの提供を受けられます。
やすらぎの家 個室
6畳の居室と台所、トイレ、物置がついています。
介護予防拠点施設(あさぎり館)
あさぎり館は、生きがいデイサービスを中心に、地域デイサービス・福祉ボランティア活動の拠点施設であり誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場です。平成14年4月に開所しました。
地域の集会所としても活用され、特に歩行プールでは歩行浴を中心とした保健事業を展開していますが、足腰の痛みが和らぐ、体が軽くなるなど継続すればするほど効果があがる結果が出ております。
歩行浴の後はラドン温浴で効果も気分も倍増です。地元産の木材をふんだんに使用しサンクンホールはくつろぎ空間で癒しの場としても提供しております。
「あさぎり館」歩行プールではインストラクターが手助けして障害歩行浴を行っています。
デイサロン
みんなでお茶飲んでまーす。(H23.3.30)
お彼岸のぼた餅づくり。(H23.3.15)